5月2日

 分詞とは?
 という説明を読みながら、はて?と首をかしげました。
 分詞には現在分詞と過去分詞があり、xxxxxと続いています。
 
 でも、動詞の変化を習うとき(多分、中学)
 現在  過去  過去分詞
 というふうに書いてあるはずです。

 英語の文法のかなり初期段階で過去分詞という
 用語は出てくるのに、
 今更、分詞には、現在分詞と過去分詞があります、といわれても
 順序が逆じゃない?

 という気がします。

 日本語の文法の本を書店でいくつかのぞいてみましたが、
 分詞というカテゴリーのない本もあります。

 文法をまじめに勉強したことがないということが
 ばれてしまいそうな感想ですが、

 一般の人はどう習ったんだろう?
 というのが疑問です。