5月3日

 久しぶりに市民農園へ。
 今度はししとうの苗を植え、春菊の種をまいてきました。

(畝は植える度作る予定:適当につくりすぎ?)
 休日が不定期になるため、GWのような連休でないとなかなか続けて農園に行くことは不可能。
 このところの寒さで、植えられる苗はまだかなり限られていて、当分作業はひまなはず。苗用のポットに蒔いた種は当分芽が出てこない予定のため、今のところ待ち状態が続いています。

(種まき用のポット:大豆(枝豆)とインゲン)
 堆肥は全部にまき終わっているので、あとは、苗を植えるときに畝を作っていくだけ。作業は1回15分ほどで終わってしまい、なにやら拍子抜け。

 行く度に、まわりの人が何を植えているのか、興味深々。きれいに畝をつくったり、ビニール掛けされているブロックもあって感心してしまいます。