12月2日

 このところ、漢字の読み方、漢字のちょっとした違いに関連したトラブルに悩まされています。(銀行などの手続きで)
 
 この字が読めるでしょうか?
 宝の旧漢字です。

 でも、紀という字に細かい違いがあるとは知りませんでした。
 この字の右側 己という字の下のL字の部分がちょっと上に突き出して
 いる字があるのだそうです。(と説明を受けました)

(右側の漢字指摘されすまで気づきませんでした)
 確かに戸籍謄本ではLの部分が上にちょっと突き出ています。
 本人に確認したら、本人も知らなかったそう(因みに私の名前ではありません)

 銀行の手続きの際にも、戸籍と異なる場合は、改名届けが必要といわれてしまい、書類を2枚書かされました。

 このようなちょっとした違い、昔、誰かが間違って書いた。。。なんてことはないのでしょうか?
 公式な届けのときに、いちいち悩ましい限りです。
 それにしても、私の名前は簡単でよかった。。。