12月12日

 冷凍パイシート半額セールを見つけて注文しました。(イトーヨーカ堂ネットショップ)アップルパイを作りたいのですが、オーブン未だに使ったことなし。さらにパイシートもアクリフーズ製でこれも使ったことなし。(明治かニチレイのパイシートを使っていました)
 試しに、パイシートに小さなウインナを巻き込むスナックを作ってみることにして、パイシートを冷凍庫から出して30分台所に放置。まったく溶けませんでした。

(固めのシートを強引に麺棒で伸ばす)

(パイシートを半分に切り、さらに3角形に切り分ける)

(小さいウインナを巻き込んでオーブントースターへ)

(7,8分で焼き上がり:長さ5cmほど)
 これはメーカーの違いというより、我が家の台所が寒すぎるため。多少やわらかくなったところで麺棒で伸ばしてからカットし、小さいウインナ(ポークビッツ)を入れてクロワッサンのように巻きました。
巻き込む面にちょっと塩をふり、ジェノベーゼソースをちょっとぬってみました。
 どちらかというと食事よりも、ワインのおつまみにおすすめ。 オーブントースターで7,8分焼いてできあがり。パイシート1枚で15,6個ほどできます。