12月14日

 今年1番の寒さ。さすがに朝の最低気温がマイナス4度になると掃除のために窓を開けてしまうと足元が冷たくてつらい。(といっても8時半頃掃除しているのですが)
 我が家の犬2匹、猫1匹どちらも寒がりですが、1階にいる犬のほうが日当たりの悪い場所にいるので寒そう。掃除のときにコタツ布団や敷きマットを片付けてしまうとぶるぶるふるえています。
 百円ショップの腹巻にちょっと前足用の穴をあければ服になりそうなので試してみました。なぜか、シーズーで下毛のない犬のほうが着るのをいやがり、毛がふさふさしているほうが着せてもいやがりません。

(左:穴をあけて背中側にひもをつけてみた、右:百均で売っていた腹巻)

(サイズを測った犬と違うため、ぴちぴち)
 適当につくったら、ちょっと見栄えがいまいちでした。今度はもう少しデザインにころうかと思っています。