12月9日

 寒さになれてきて、朝の気温がマイナス3度などと聞いても平気になりました。朝掃除のためにストーブを消すと夕方までストーブはつけていません。いくら体が寒さになれてきたといっても、やはり東京とかなり違って気をつけなければならないことがあります。
 夕方買い物から帰ってきてストーブをつけたら、耳の一部が痒くなってきました。何か虫にでも食われたのかと思っていたら、「しもやけじゃない?」といわれました。ちょっと小さいかさぶたになっているのをほおっておいたら、左耳もちょっとかゆくなってきました。やはりしもやけ説はあたっているかもしれません。
 台所でびっくりしたのは、オリーブオイルが完全に固まってしまっていること。料理につかおうと、ふたをとって傾けてみたのに何もでてこない。のぞいてみると完全に固まっていました。白くちょっとにごった状態のオリーブオイルは見たことがありますが、完全に固体になっているのははじめて。これでは、料理のたびにぬるま湯に瓶を浸さなければいけないみたいです。