12月7日

 2009年12月に知人に預けたチェロを引き取りに行きました。ほぼ3年近く預かっていただくことになってしまって本当に申し訳ないかぎりです。
 ほぼ3年預けっぱなしということは、この3年間私はチェロを持って歩いていないわけで、意外と気楽な生活をしていたことになります。引越しのときなど必ず問題になるのはチェロ。2本持っているので引越しのときに2回ほどチェロを運びに行ったりきたりすることになるからです。
 ボツワナへ行く際、研修前に1本を宇都宮に運び、普段弾いていた楽器の方を預けていきました。一時帰国の際には預けたお宅へおじゃまして弾かせてもらっていたので、弾くのは1年半ぶりくらい。
 それにしても久しぶりにチェロを持ったら背筋と腰のあたりがつっぱって来ました。楽器をひくより持ち歩くほうが要注意かもしれません。
 帰り、新宿駅にいたときに地震が発生し、新幹線が全部止まってしまいました。幸い、湘南新宿ラインで宇都宮まで帰ってこられました。列車の中で新幹線の運転状況を見ていたら、東海道上越などが次々と運転を再開していく中、東北新幹線がずっととまったままでした。宇都宮の駅に到着したときには運転再開していましたが、M7.3 の地震の影響は大きく、ずっとダイヤが乱れていたようです。
 無事家まで楽器を運んでほっとした一日でした。

(2本並んだチェロ)