12月10日

 郵便局からの帰り、曲がる道を1本間違えたら普段通らない道路に出ました。そこは、私がxx年前に通った幼稚園。今もその幼稚園があることは知っていましたが、駅や郵便局へ行く道から奥にはいったところにあるので、通ったことがありませんでした。
 それにしても、隣接する公園よりずっと小さい敷地は昔のまま。ここに年少、年中、年長と3クラスの子供が通っているとさぞにぎやかなのではないかと思います。(通りがかった時間はもう園児がほとんど帰ってしまった後)
 幼稚園の椅子や机は、ほんとガリバー旅行記に出てくる小人の国の家に見えてしまいます。通っているころはそんなこと感じなかったと思いますが。。

(狭い敷地に遊具があって昔のまま)