12月21日

 漬物用トマトの使い方
 スーパーなどで11月ごろから緑色のミニトマトより一回り大きいトマトが売られていました。漬物用と書いてあるのですが一袋300円するので試してみるには高いかな?と買ったことがありませんでした。
 JAの直売所で同じものが一袋90円だったため購入。早速2つに切っただけのトマトを浅漬けの素につけてみました。一日漬けた後食べてみたら、「酸っぱい!!」

(浅漬けにした緑色の漬物用トマト)
 カレーを食べたときに添えてみたけれど、ほんと酸っぱい。このまま漬け込んでもこの酸っぱさが消えるとは思えず、料理につかってみることにしました。
 牛肉、たまねぎ、ブロッコリと一緒に炒めてみました。味はまあまあ。でも、スライスしないとトマトの酸っぱさが際立ってしまいます。

(たまねぎとトマトを炒め、このあと卵を加えて出来上がり)
 たまねぎと同じくらいの厚さにスライスし、たまねぎと一緒に炒めてオイスターソースで味をつけ、卵とじにしたらなんとなく普通の中華風炒め物になりました。まだ、他の料理は思いつけません。いっそカレーにチャツネのかわりに入れて煮込んでみようかしら?