12月25日

 クリスマスのメッセージがボツワナから届きました。しまった!! 年賀状のデザインに熱中していてクリスマスにメイルを送るのを忘れていました。ボツワナの元職場の様子を伝えてくれたのですが、なかなか笑えました。昨年8月に着任したCouncil Secretary(県知事)は、他のDistrict(県)に逃げ出し、Deputy Secretary(副知事)の一人は逮捕されたようです。(caughtと書いてあったのでそういう意味と思います)
 完全な部外者となってから聞くと、笑うやら、あきれるやらおもしろい話ですが、勤めていたら騒ぎにまきこまれていて大変だっただろうと思います。私が働いているときでも、収賄で逮捕されそうになって焼身自殺したOfficerがいたりしてにぎやかだったのですが、Deputy Secretaryが逮捕されるとは?
 今思えば、頼まれても契約期間をもう一年延長しなかったのは正解だったようです。