12月24日

 クリスマスメニューは?
 オレンジページのビジュアル系ごちそうメニューを見ながら、クッキーやクリームを使ってクリスマスケーキをつくろうかと考えていました。でも、生クリームを使ったケーキは作っても食べるのが大変、しかもアップルパイを焼いたすぐ後。というわけで、ケーキ風ミートローフをつくりました。
 チーズケーキ型の外側に皮を剥いたパプリカを貼り付け、ミートローフ用ひき肉を詰め込み、上に青梗菜でつくったバラの花とマッシュルームをかざりました。マッシュルームの上にマヨネーズを搾り出したら写真をとる前に溶け出したので食べてしまい、別のマッシュルームをのせて撮影。
 シフォンケーキ型でサーモンのムースとか、いろいろ考えましたが、結局安い材料で作れるものに落ち着きました。我が家のレンジが小さいのでローストチキンを焼くのには適していないため考えだしたメニューです。
 やっと説明書なしでオーブンの使い方を試し成功しました。

(ミートローフ:ちょっと縮んでしまって残念)