12月6日

 冬物衣類を見てあるいていると、お店の人から声をかけられました。私がジャケットをさわっていたので、気にいって見ていると思ったようです。
 私はダウンのコート、毛足の長いアンゴラのセーターなどはアレルギーがあるため着られません。ダウンのコート類はいちいちラベルを見るよりは触ってみたほうが早いので感触でダウンかどうかを確かめていました。
 お店の人にあわてて理由を説明し、ダウン以外のコートを教えてもらいました。ダウンジャケットの方が軽いのに、買えないとなると選択肢がぐっとせまくなります。オーバー類は持っているし、ショート丈のコートは結局あきらめました。こういうとき本当に不便だなと思います。

(こんな感じのショートコートが欲しかった。。。)