12月16日

 今日は衆議院議員選挙の投票日。期日前投票に行こうと思っていましたがついつい忘れてしまい、今日投票所になっている中学校へ。
 県知事選挙のときにも不思議に思ったのですが、投票所という看板が出ていない会場って、問題ないのでしょうか? 中学校の体育館の入口には、投票所と貼ってありましたが、入口までたどり着けるのは場所がわかっている人だけだと思います。
 投票所はすいていました、夜のニュースで確認すると栃木県は投票率が悪かったワースト5にはいっていたらしいです。
 それにしても出口調査の正確なこと!! 8時にテレビをつけたら、もう何人か当選確実と出ていました。開票率0%なのに。。。
 小選挙区毎の得票数を見ていたら、自民党が増えたというより、3年前の民主党の票が、民主、維新、未来などに分散しただけのように見えました。
 誰か特に投票したい人がいるわけでもなく、結果も予想できた選挙ですが、棄権するのもいやなので、とりあえず投票に行ったという感じでした。それにしても夜はどのチャネルも選挙一色でした。