12月30日

 パソコンのエキスパート?  年の瀬がせまってきているのに年賀状はついつい後回しにしていてやっと印刷をはじめました。(デザインは終わっていました。)
 我が家にかかってきた姉の電話を聞いていると、どうも年賀状をプリントできない人のパソコンを預かって印刷してあげるよといっている模様。
勤務先の年賀状のデザインと印刷を頼まれていたことは知っていましたが、急に頼まれごとをされるとは?
 私からみたら、どうみてもパソコンに詳しいとは思えない姉ですが、周りからは、”できる人”と思われているらしい。プリンターを買い換えたときも、プリンターのドライバーのインストールは私にまかせたのに、他人の面倒をみているとは驚きです。
 コンピュータ会社に勤めていると、パソコンに詳しくない人というのは、事務系でもほとんどいないので、会社をはなれてみると知らない人はたくさんいるんだな!!というのが実感です。。
 古いパソコンを貸してあげたり、年賀状の印刷を引き受けられる程度でも、詳しいとみなされるのに、こんなにパソコンが売れているのは不思議です。きっと使えないで買っている人がたくさんいると思うのですが。。。