11月30日

 今日で11月も終わり。明日はもう師走。
 いろいろ出かける用事が相次ぎ、アマゾンに注文した本を読んでいませんでした。
 買った本は「翻訳に役立つGoogle活用テクニック」安藤進 著(丸善 翻訳の訳例、表現などを調べるためのテクニックを説明している本で、
 「情報検索」と「表現検索」は違う。(翻訳は表現検索)
 情報検索は仕事がら、年中やっていましたが、英文のサンプルなどを探す必要があるときに、ちょっと「表現検索」をしてみた程度でした。
 この本、目次をみると、ネット上で利用できる翻訳ソフトをどう利用するかなども書いてあります。
 知らないより、知っていたようがよさそうだと思って買ってみたのですが、利用の仕方がかなり細かいので、役にたつかどうかは、全部読みながら試してみる必要がありそうな本です。