12月8日

 我が家にりんごのはいったダンボールが2箱。どちらもお歳暮。お中元、お歳暮だけではなく、ちょっとした野菜やお菓子はよくもらっています。回覧を持ってきてくれるお隣は、犬のおやつも回覧と一緒に届けてくれます。たくさんもらったものは、他へおすそ分けすることも。
 東京に住んでいるとき、阿佐ヶ谷の家の大家さんから柿をもらったことはありますが、それ以外お隣さんとは交渉なし。ここは都会と違うとわかっていても何か不思議な感じです。
 それにしても、特大りんごが13個、もうちょっと小さめが8個ありました。りんご煮をつくってアップルパイをつくろうとしたら、パイシートが近所で手にはいらないことがわかりました。りんごを消費するために、パイシートを手に入れるほうが楽か、それともタルトタタンのようにりんごを大量に消費するお菓子をつくるほうがよいか決断を迫られています。

(りんごが2箱)