12月1日

 今日から師走。朝すごく寒いと思いながら外をみると、なにやら白いものがちらちら。12月になったからといって、いきなり雪が降らなくてもよさそうなものなのに、だんだん本格的な降り方に変わり地面が白くなってきました。結局1時すぎまで降り、その後雨に変わったあとやみました。
 やんだ後は、快晴。買い物に出かけたらほんと寒かった。用心して帽子をかぶっていったので耳は温かかったけれど、コートの袖口がすーっと寒くてちょっと腕を縮めてしまいました。
 15分も歩くと不思議と寒さは感じなくなり、帰りは平気でした。急に寒くなったから体がなれていなかったようです。
 それにしても12月のはじめで最低気温がマイナス2度になるとは。。。。私はこれ以上寒いところには住みたくないと思います。やっぱり寒い所に住むには大きなアパートの2階以上の階に住むに限ります。東京でも1軒家に住んでいたときより、公団の4階に住んでいたときのほうが朝晩が冷え込まなくて楽でした。
 宇都宮で1軒家はちょっと遠慮したい気分です、冬の間は。。。