12月19日

 12月もそろそろ下旬。バーゲンのお知らせのメイルが多いと思いつつメイルをチェックしていました。
 すると、タイトルが{Anazon_co.jpご注文ありがとうございます」というメイルを見つけました。最近Amazonに注文していなかったので、メイルの内容をみると、3900円のビジネス書を注文したことになっていました。
 ”この注文に覚えのない方はこちら>”とかいてあるおなじみのフレーズをみつけましたが、???と思い、クリックするのを中止しました。
 Anazon_co.jp
 Amazonではありません。それにamazon.co.jpではなくcoの前は_(アンダーバー) ということは、この注文を取り消そうとしてクリックするのは、ヤバクナイ?と思ったのです。
 最近、仕事の都合上、フリーメイル以外のメイルアドレスを取得しましたが、jpは簡単に取得できるけれど、co.jpのつくアドレスは結構お金がかかるのです。それにしても、ぱっと見たら、Amazonと間違えそう。
 因みにこれは迷惑メイルのフォルダにあったのでYahooはあやしい!!カテゴリと判断したようです。(友達のメイルが迷惑メイルのフォルダにはいることがあり、チェックしていました。)