12月4日

 衆議院議員選挙の公示日です。投票日まで騒がしくなるかしら?などと考えていたら、衆議院議員選挙についての電話アンケートがありました。
 下野新聞(栃木県の地方紙)からの電話アンケートで、無作為に選んだ電話番号にかけ、7,8問の質問をしていくものです。
 世帯の人数
 今回の選挙に興味があるか
 支持政党は?
 小選挙区でだれに投票したいか
 比例代表でどの政党に投票するか
 どんな政策に力を入れてほしいか
 回答者の年代(20代、30代、、、、)

 回答は、全部番号を告げるだけなので、電話を聞いている人がいてもどんな質問に答えているかはわからない形式です。(質問を問い返したりすればべつですが)

 政党がたくさんあり、1番自民党、2番民主党、、、のように全部の政党を読み上げ、さらに支持政党なしの選択肢までいうので、大変な作業だと思います。ほんとにご苦労様といいたくなる作業です。

 我が家は下野新聞をとっていないので結果を見ることはできませんが、全国で同じような電話アンケートが繰り広げられているのだと思います。