6月30日

 再びBread Makerを使ったパンづくりです。Bread Makerは当然自動的にパンを焼いてくれるはずですが、どうもおいしく焼けません。鳥やロバさえ見向きもしないパンが焼けてしまってショックでした。
 このBread Maker、発酵のときに保温していません。室温でしばらく放置時間があるだけ。温度が低いときは、入れるイーストの量を減らして長時間発酵、短時間で焼くときはイーストを増やすのが原則ですが、中途半端に発酵時間が長く指定した量のイーストを入れると膨らんだあと、焼く前にBread Makerの中で生地がしぼんでしまっていました。

(焼き釜の淵まで盛り上がった食パン)
 メニューの設定は変更できないし、いろいろメニューをチェックした結果、「こねるだけ」、「焼くだけ」というメニューがあるので、こねたあと適当に放置して生地の膨らみ具合を確かめ、「焼くだけ」メニューで焼くことにしました。

(やっと食パンの大きさまで膨らみました)
 4時間かかりましたが、ふっくらとしたコンデンスミルク入りミルク食パンが出来上がりました。
 これだけ手間がかかるのだったら、Bread Makerを使うメリットは? と考えたくなりますが。。。ま、何事も遊び半分ということで。。。