6月24日

 首都から帰るときに、途中まで乗せていってくれと頼まれました。Ramotswaの方に曲がる道路のある角のところで降ろしてほしいというので、「どこか教えてね」といって出発。ところが。。。。
 彼は、南に下るルートが国道A1とA10と2本あることを知らなかったため、私がGaboroneからLobatseに下るA1を通ると思っていたようです。

(道路はこんな風に曲がっています)
 私はA10(GaboroneからKanyeに行く道)のThamagaの手前でRamotswa方面に行く道路があるというのを地図を見て知っていたのでそこで降ろしてほしいのだと思っていました。
 Thamaga近くで、「過ぎちゃったかな。。。」とひとりごと。その後、A1を走っていると思っていたことが判明し、びっくり。地図上はThamagaの手前で左に曲がればRamotswaへはまっすぐのはず、でも経験上たいていT字路があったりして、どこにいくかわからないことが多くあてになりません。ThamagaからRamotswa行きのバスがないことを電話で確認したあと、ちょっと考え、いったことのあるKanyeのちょっと手前からOtseの手前でA1に抜ける道に出ることにしました。
 かなりの回り道になりましたが、Otseの近くのA1に出たところに首都方向のバスがとまっていたのでそこで、彼を降ろしました。A1沿いで降ろしてほしいことが最初からわかっていれば、GaboroneからKanyeは、Gaborone→Thamaga→KanyeとA10を走っても、Gaborone→Otse→KanyeとA1から斜めにKanyeに向かっても距離はほとんど同じ。朝からちょっと長いドライブになってしまいました。私はともかく、彼が職場に遅れたのではないかと心配です。