6月2日(Ascension Day)

 Ascension Day(キリストの昇天節)でお休みです。ボツワナの休日ではめずらしく飛び石になる祝日です。首都での買い物のため8時に自宅を出発、9時半に首都ハボロネのスーパーに着いてみると中が真っ暗。一瞬休日でお休みかと思いましたが、停電なだけ。寒いので、自家発電設備を持っている店でちょっと時間をつぶしました。
 祝日のほうが(特にキリスト教関係の祝日なので)すいていると思ったのですが予想通り土曜日より店はすいていました。
 おめあては、Bread Maker。安売りしているのを先週みつけて思い切って買うことにしました。手でこねていると庭木の剪定作業などでいためた手首を酷使しすぎるからです。
 日本のホームベーカリーと違うところは、釜の中にフードプロセッサーのブレードのようなものがついていること。釜を揺らすのではなく、このブレードでこねます。

(見た目は日本のHBと同じ。でも中の構造が。。。)

(ブレードをパンから取り出したところ)
 ですから、焼きあがってパンを釜から出したら2つに包丁で切り、このブレードを忘れずに取り出しておく必要があります。
 3時間でできあがり。水の量は調節できない(こねながら、水を足したりできない)ので、ちょっと多めに入れたほうがベター。イーストも多めのほうがよさそうです。手にくっつく心配がないので柔らかい生地でも大丈夫。第1回目の焼き上がり具合は、生地はしっとり、でも水とイーストが少なめでみっしりした重めの生地に仕上がりました。私としてはもう少し軽い生地のほうが好み。またまたいろいろ試せそうです。