6月6日

 ダイニングテーブルに直接熱い物を入れた食器をおけないので、テーブルクロス(ビニール製)を買おうと思いつつ1年たってしまいました。
 ためらっていた理由は、柄物以外売っていなかったせい。布製の高級なものは無地のものもありますが、ビニール製はたいてい模様がはいっています。
 我が家は、ドアがすべてオレンジ。さらに支給品のカーテンが金色の地に派手な縦縞模様。カラーコーディネイトは限りなく難しいような。。。

(家の中のドアはすべてオレンジ)
 でも、これからほこりっぽくなるので水でふけるほうが楽とビニール製のテーブルクロスを模様には眼をつぶってかってしまいました。ちょうどダイニングテーブルの近くにカーテンがあるので、こんな感じ。。。 でも、クロスをしいたら暗い色のテーブルが隠れて部屋自体は明るくみえるようになりました。無地のテーブルクロスを探そうかと思っているところです。

(支給品のカーテン:だれがこの柄を選んだのでしょう?)