6月16日(月食とお餅)

 夕べ、「外の月みてごらんなさい」と電話がありました。夜9時半ごろ、ちょうど東の空に満月が浮かんでいるはずが、「あら!!」、月食でした。ちょうどよい時刻に月食がはじまったので見ることができました。
 電話をもらったとき、私は、Bread Makerでお餅の試作中。「月でウサギが餅つきをしている」と表現するのは日本だけだと思いますが、真っ白なお餅が出来上がったところで月食をみて、ちょっとうれしくなりました。丸いお餅をつくってお供えしようかと思いましたが、簡単なのし餅にしました。パンを焼くのには悪戦苦闘していますが、「dough」:こねるメニューはなかなかすぐれものです。

(柔らかめに炊いたもち米をBread Makerでこねるとお餅のできあがり)