6月21日

 オフィスに水道代の請求書が届きました。なんと3ヶ月ぶりです。3ヶ月前のものは私が日本に帰国している間に届けられたので実際請求書を見たのはほぼ半年前。
 水道代はデポジットを払い込んでおけるので、帰国する前に払っていきました。いないうちに水道が止まったら大変ですから。
 帰国後、何回か水道局に行ったのですが、問い合わせ窓口も支払い窓口も閉まっていました。3度目にいったときに聞いてみたら、
「may be next week 」という答え。オフィスに戻ってプロジェクトのオフィサーに聞いてみたら、水道局は民間に移管するので手間取っていると教えてくれました。
 一応デポジットがまだ残っているので大丈夫なのはわかっていましたが、はっきりした数字が知りたかったので、請求書をもらって一安心。請求書のデザインもかわっていました。 今度は、「water utilities corporation」発行になっていました。電気が一足先に、「Botswana Power Corporation」に移管したので、公共サービスは順番に民営になっていくようです。
 民営になったら請求書は毎月ちゃんと来るようになるのでしょうか?

(毎月ちゃんと届いてほしい請求書)