6月5日

 本屋でChopin(ショパン)の雑誌を見つけたと思ったら、楽譜でした。リングで閉じてあるので雑誌だと思ったのですが、なんと楽譜。B5版のクラシックの楽譜というのは見たことがなかった(クラシックの楽譜はB4よりちょっと小さめの変形サイズが普通)ので手にとりました。

(Chopinの楽譜だけなぜあるの?)
 結局買ってしまったのですが、B5サイズの楽譜は弾いているときの譜めくりが面倒。ま、ピアノは暗譜が基本なので覚えるしかないみたいです。

(部分的に黄色くなっているのはコピー防止のため?)
 ボツワナで。クラシックのCD、DVDはほとんど見かけません。もちろん楽譜もなし。ピアノ自体ほとんどみかけないのですが、大学あたりにはあるのでしょうか?