6月11日

 いつものように、首都まで車を走らせショッピングモールで車を降りたら、何となくふらっとした感じで血圧が低いのかなと思いました。寒いので血圧が低くなるのは変だな?と思ったらどうやら水分が不足していたようです。脱水症状まではいっていませんでしたが、危ないですね。乾燥しているためいつも水分を補給している必要がありますが、つい忘れがちです。

(最初は500mlを買っていたのにいつのまにか1Lのボトルに)
 午前中お茶を飲まずに、昼に紙パックのジュースしか飲んでいなかったのが原因のようです。いつもは朝ティーセットが届いて紅茶を3杯、昼に紙パックのジュース、昼休みにペットボトルのジュース(1L)を飲んでいるので、この日は明らかに水分不足でした。のどはかわかないけれど、1Lのジュースでも帰るまでに開けてしまいます。ということは汗をかいているようです。
 車にも用心のためミネラルウォーターのボトルを1本おいてあります。オフィス以外では、珈琲や紅茶を飲める店が少ないため、冷たい飲み物を敬遠したくなる冬場はつい飲まずに出歩くことになります。ときどきふわーっとした感じになるのは、水分不足なだけと気付きました。気をつけなくちゃ。