6月14日

 私のオフィスに日本地図が貼ってあります。3月11日の地震の後、「家族は大丈夫?」という質問が増え、地震がどこで起こって、実家はどこにあるかを説明するために貼ったものです。
 この地図、日本人は何の違和感もなく見ると思いますが、ボツワナ人は、日本の国土を想像しにくそうです。

(北海道は九州の北?)
(北海道を切り取って正しい位置に貼りなおした人もいますが)
 理由は長細い日本の地図を1枚の用紙になるべく空き領域がないように収めようと、北海道が日本海側に印刷されているため。この形が紙節約のためではなく、本当にこういう位置関係にあると考えそうです。
 ボツワナには建物内の案内のために平面図にどのオフィスがあるか説明した地図、ショッピングモールに平面図に番号でどの店がどこにあるなどを示した地図がありません。どうも、地図に慣れていないのではないかと思っています。
 私の職場、District Councilは職員だけではなく、住民もやってきますが、案内図がありません。それどころかドアに何のオフィスか書いていない部屋も多いのです。平面図に各オフィスの配置を書いたらよいのにと思っているのですが、見ても理解できない可能があるような気がしています。