6月9日

 今朝外に出てみたら夜雨が降ったようです。車がぬれていました。朝垂れ込めていた雲は風が強くなるとともに吹き飛ばされ、いつもの風の強い冬の日に戻りました。
 このところオフィスへの訪問者が少なかったのですが、いきなりセツワナ(現地語)しかしゃべらないおばさんが現れ、なにやら紙をみせて座り込みました。どうやらお金を要求しているのですが、何を言っているかわからず、すったもんだの末、「何もしない、お金をあげない」と伝えたら出ていきました。
 物売り等はよく来るのですが、ここまで押しの強い人ははじめて。寄付金のお願いもありますが、もう少しソフトな頼み方。私の机の上にのっていたオレンジジュースのペットボトルを何もいわずにラッパ飲みしてしまいました。
 ボツワナ人は、何かほしいときに、 "I'm asking for tea"の意味のセツワナ、" Ke kopa tea"をよく使いますが、それもなし。
 オフィスにいるとき、鍵は当然あけてありますが、こういう人対策はどうすればよいでしょう?