6月17日

 オフィスの清掃分担が昨日から変わりました。6月のはじめから変わると聞いていたのですが、ちょっと遅れていたようです。新しく私のオフィスの担当になったクリーナー(ボツワナではJanitorといいません)は、若くてちょっとはにかんだところが、かわいらしい感じです。
 担当替えで、きっと問題になるだろうと思っていたのは、私のオフィス担当だったクリーナー。私のオフィスで座り込んでお茶を飲むようになり、Teaバッグをもらっていくときにちょっと見ていないとごっそり持って行くようになって、要求がなんとなくエスカレートしている感じでした。
 担当がかわった昨日も私がオフィスを出ていくところを呼び止めてTea Bagをほしいといってごっそり持っていきました。(あとから気がつきました) どこかではっきり言わないといけないのですが、こういうところが面倒です。 私のティーセットのスプーンを使い、なめたあとそのままおいていくようになり、洗うように言いました。別に悪気があるわけではなくカップ&ソーサーが2セットあり、ひとつは普段使われていないのを知っているからなのですが。。。
 すべてはっきりさせておかないと、要求がエスカレートしていくので、普段から安心してまかせておくわけにはいきません。もちろん、個人差もあり、今度のクリーナーは朝早いうちにオフィスを掃除し、すぐティーセットを用意してくれました。以前は9時すぎることもあったので、ずいぶん違います。
 このクリーナーが、"Give me 10 pula!!" と平然と言い出さないことを願っているのですが。。。