6月23日

 ボツワナの牛乳はほとんどがFull Cream、チーズも作れそうな濃度です。一番簡単に作れそうなカッテージチーズをつくってみました。作り方はとても簡単。暖めた1lの牛乳に100ccのレモン汁を入れてかきまわしてしばらく放置するだけ。
 あとは、布巾でこして水の中でちょっと振り洗いしてレモンの味を抜きます。そのあとちょっとしぼって器にあければ250gほどのカッテージチーズのできあがりです。お好みで塩を入れておくとチーズらしい味に。写真をとってみたら、鍋の中でかたまってくるのも、布巾でこしているところも、豆腐つくりのときとそっくり。


(どちらも豆腐を漉しているときにそっくり)
違いは山盛りのおからが残るか乳清(ホエー)がのこるかだけ。
 ボツワナで売られている牛乳は牛乳自体がとても濃くチーズつくりには向いています。この調子だと普通のチーズも作れるかもしれない(甘いかな?)と淡い期待も。。。。

(1L入りの牛乳のボトル:チーズつくりにはLong Lifeでないものを使います)