6月12日

 空気清浄機の効能?
 最近購入した空気清浄機はプラズマクラスター機能付きとあるのですが、プラズマクラスターとは何か?実はわかっていませんでした。使用予定の部屋のサイズと加湿機能がついていないものという点にポイントをしぼって選んだだけ。
 調べたところ
 「プラズマクラスター(Plasmacluster)は、家電メーカーシャープが開発した、プラズマ放電により活性酸素を発生させ、+(プラス)と−(マイナス)のプラズマクラスターイオンを作り、空気中に放出するプラズマクラスター技術」なのだそうですが、効能は?
 
 心配していた稼働中の音はそれほどでもなくひと安心。
 でも、このところ暑くなってきたため、一つ問題が発生しました。
 ワンプッシュで一晩防虫効果があるスプレーを使用すると、空気清浄機は「赤」ランプ表示にかわり、噴霧されたスプレイを吸い込もうとしているのかな? という感じ。
 でも、これでは電子蚊取りとかは全然使えないのでは?

 調べてみたら、「プラズマクラスター」の効能は立証されていないと書いてあるサイトもあって、実際空気をきれいにするメカニズムはよくわからない???
 それとも、私の読解能力に問題があるのか。。。

 いずれにせよ、電子蚊取りの効果がなくなるかどうかが知りたいだけなのですが。。。