6月27日

 水曜日から連続6日動物病院へ通っています。
 血液検査をしても、猫のNanaの不調の原因がわからず毎日点滴をしていたからです。
 今朝、夜中から大声が響きわたり、Nanaの体調が回復していたのは明らか。そのため今日は診察は頼まず点滴だけの予定でしたが、外部に出していた検査の結果が返ってきていたので結果をみせてもらいました。
 心臓の検査結果が悪かったので、月1回病院へ来ている循環器系の専門医の診察の予約を入れました。7月の定期検査は今回検査してしまったのでパス。(いつも月1回検査しています)
 動物の診察はどうしても検査結果の数値をみながらになるのですが、
 今回のNanaのだるそうな様子、冷たいところを選んで座っていた感じからすると、ちょっと微熱(いつもよりは0.5度くらい高い)があったのではと思います。
 因みに猫の平熱は38度台、微熱は39度くらいから、40度で高熱という分類。
 しかし、Nanaは普段でも平熱が37.8度くらいと低め。
 今回具合の悪いときは38.6度くらいあったので、猫としてはちょっとだるかったのだろうと思うのですが、これを平熱と言い切られると、ちょっと納得できない部分が残ります。猫も「ここがおかしい!」とかしゃべってくれないかしら。。。。