6月24日

 とうとうキャベツが玉になってきました。
 大きくなったのは良いのですが、いかにも硬そう。。

(大きくなったキャベツ)
 大きすぎて園芸用のはさみでは切り取れず、台所から包丁を取り出してカット。
 切り取ったキャベツの外側にはなめくじがついていました。

(切り取った後)

(収穫したインゲンも一緒に撮影:直径20cmくらい)
 カットしたキャベツも結構重くて意外。
 それにしても昨年の9月に植えて6月末に収穫とは時間がかかりすぎ。
 秋じゃがいもを植えてみて、ここでは秋植えのものは育たないとわかったはずなのに、秋に植えて冬に収穫のキャベツの苗を植えたのが間違いだったようです。
 ま、1個収穫できてよかったのかな? 硬くて食べられるかかなり疑問ですが。。。