6月1日

 モスキート音とは?
 モスキート音とは17000ヘルツ前後のとても高い音(高周波)のことです。
 テレビ番組で子供にしか聞こえない音といっていたので調べてみました。
 17000ヘルツ前後の音が聞こえるのは20代前半までと言われていて、それ以上の年齢になると聞こえにくくなる、あるいは聞こえなくなります。
 この音を流して盛り場にたむろする若者を追い払う装置がイギリスで開発されたそうですが、使用されたかどうかまでは調べませんでした。
 
 モスキート音を流すサイトがあったので試してみようと思ったのですが、思わぬ注意書きがあって笑ってしまいました。
 Yu-tubeなどは16000ヘルツ以上の高周波はカットしているのだそうです。
 ということは、ネットで試すことが可能なサイトはYu-tubeを使っているので16000Hz以上の音は流れていないはず。
 
 ヘッドフォンなしでこの音をノートPCで聞いてみましたが15000Hzくらいまでは普通に聞こえました。17000Hzが試せないのでは耳が老化したかどうか調べられず残念。

 ま、40歳より耳年齢が若いことがわかっただけで良しとするか。。。