6月5日

 お出かけする機会が少なくなり、それになんとなく料理も時間がかけられない日が多いので、ちょっと面白い野菜カッターを買ってみました。
 野菜を食べる量をちょっと増やしたいのと、どうやって麺のようにカットするのかが気になってネットで注文(ネットでは具体的にどういうふうに切れていくかがわからない。)
 まず、きゅうりで試してみると、どうなるのかがわかりました。
 

 (緑の容器が野菜カッター:
   きゅうりやにんじんの細長い麺のようなものが出きる)
 真ん中の丸い刃に野菜を突き刺し、野菜を回転させます。
 周りにぎざぎざの刃があり、さらに別の場所にスライス用刃があります。
 野菜を押し付けながらまわすと、まずぎざぎざの刃で野菜が細く切られ、スライサーで下に押し出されていくしくみ。

 麺のようにカットした大根ときゅうりでサラダをつくり、ズッキーニはいためて鶏肉を上にのせて一皿に。
 ま、遊べる料理器具としてはまずまず、でも野菜を回転させるのには意外と力が必要です。
 このカッター、ベジヌードルカッターという名前です。
 (英語名:Hand-held spiralizer)