6月19日

 桝添氏は辞職するべきだったか?
 池上彰のテレビ番組で○、×の札をスタジオにいる一般参加者に上げてもらう形式で聞いてみたら、ほとんどの人が○。

 この中で×にした人は3人くらい。
 その一人の意見が、
 「不正使用は改めてもらって、あとはただで任期終了まで働いてもらったら?」というもの。
 確かに都知事選には50億かかるなら、公金不正使用分を返済してもらったほうが安上がり。。。こういう状況での少数意見としてはなかなか。

 我が家でも、
 「不正公金使用が発覚した時点で、返済を約束してあやまってしまい、その後給料なしでやらせてください」と頼めば都民も許してくれたんじゃない?
 という意見が。。。

 しかし、地方自治体の長として給料の減額の実行、退職金を受けとらなかった人は過去に何人かいるらしいので、ちょっと調べてみようかと思っています。

 桝添氏が圧倒的な票数を集めて当選したのだから、都民の多数の支持があったはず、選んだ責任はどうするのでしょう?