6月6日

 野菜栽培の謎はまだまだ続きます。
 昨年9月に植えた紫キャベツの1種、アーリーレッドと呼ばれる品種ですが、まったく育たず冬収穫するはずが植えつけたサイズと変わらずそのまま冬越し。
 そのままにしておいたところ4月末あたりからぐんぐん育ちはじめ、今では外側の葉までのサイズは1mを超えてしまいました。
 なんだか、モンシロチョウに狙われている気がするのですが、毎日青虫をみつけては取り除く日々。

(1m50cmくらいまで広がっています。)
 この品種、ものすごく葉がかたいのですがはたしてキャベツのように巻いてくるのでしょうか。

(ちょっと真ん中の葉が巻いてきたような気がしますが。。。)
 ご近所さんや電気の検針の人には、「葉ボタンですか?」と聞かれています。