6月17日

 Webライティング技能検定?
 
 今日の折込チラシの資格試験講座の案内の中に、「Webライティング技能検定」、聞いたことのない資格がありました。
 ちょっと調べてみたら、
 通信講座を提供している会社が発行している民間資格
 さらに調べると、この講座を受講してみてそのレポートを書いているサイトが見つかりました。

 「資格商法」ではないか?
 根拠: この講座を受講しないと資格試験は受験できない。
     受験すればほとんど合格できるが、
     受験料+登録料(6000円+3000円)がかかる。
     講座の内容がひどい。(小学生の国語くらいの程度)

 資格は「だれでも取れる」と役にたたないのではないかと思います。

 取得は、難しいから価値があるのであって、やさしいものは持っていても仕方がない。

 でも、通信講座としては32000円とお手ごろ。
 何かはじめたいと思っている人が見ると、ひっかかるのかもしれません。