6月2日

 6月にはいって最初の中国語のクラスの参加者は3人でした。
 このクラス先生の個人運営に近いので、人数が減ると困るしやりにくいのですが、これは一時的現象? それともやめた?
 やめたのか、休んだのか聞きにくいことも事実。
 市が運営している講座や、学校が提供している講座とちがって、やめたいときやめにくいことが一番の問題です。
 週に1回まったく別のことをしていること自体は気分転換というか新鮮で好きなのですが、このクラス先生がちっとも進歩しないので中国語のクラスの内容としてはおもしろくない。
 私自身が英語を教えるようになって、どうやって教えたら良いか考えるようになって、教科書をなぞっているだけで3年たっても進歩がない先生とわかってしまうとちょっと複雑な気分。
 やめたくなったらどうすればよいか、時々考えてしまいます。