12月22日

 一日遅れのゆず湯
 昨日が冬至でしたが、今日ゆず湯にしました。
 もらいもののゆずが2個あったからです。
 ゆずが2個というのは、微妙な量。
 へぎゆず(ゆずの皮のかけらを料理に添える)くらいでは、2個は消費できず、かといってゆず味噌をつくると料理を考えないといけない。
 ジャムにするには量が足りないし、ちょっと香り付けにつかった後は、お風呂に入れてしまうことに。
 ちょっともったいない気もしますが、使わずに腐らせるよりは良いだろうといどぶんと湯船の中へ。
 昨年は学校の授業が終わった後すぐ冬季講習に突入してしまい、かなりあわただしい年の瀬を迎えることになったのでちょっと今年は講習のコマ数と日数を減らしておきました。
 ついでにゆず湯も。いつもシャワー派の私もちょっとだけゆったりした気分です。