12月4日

 通訳案内士口述試験(2次試験)
 会場は昨年と同じ昭和女子大。ただし今回は人見記念講堂ではなく、別の建物でした。(講堂はバッハのクリスマスオラトリオのコンサートをやっていました。)
 結論からいうと、きっと不合格。
 昨年とは違い格段に落ち着いていて、逐次通訳の話をメモする余裕がありました。でも、プレゼンの後、ちょっと間違った情報を説明してみたり、ちょっとちぐはぐな感じになってしまいました。
 ・逐次通訳
  水戸の偕楽園の話
  訳すときに第6代水戸藩主の第6代が抜けました。
 ・プレゼンはほぼ2分いっぱい(753/お伊勢まいり/???の3つの
  中から一つ選択)
  でも、ちょっとたどたどしすぎて成功とはいえず。
 進歩はしている感じはしましたが、通訳コースに通っていたときのように、
 聞いたら、またはテーマをみたらなんでも英語でしゃべってしまえる感覚は取り戻せていません。
 また、夜な夜な猫のNanaちゃんにプレゼンを聞かせることになりそうです。