12月10日

 ペットショップの開店
 近所のショッピングモール内にペットショップが昨日オープンしました。
 開店したらすぐ行きたいと思っていましたが、昨日は仕事と動物病院通いがあるので、今日興味深々で出かけました。
 しかし、ちょっと販売対象の子犬や子猫の扱いに疑問があって首をかしげてしまいました。
 ペットはすべて総ガラス張りの箱に入れられていて、もぐりこむ影になる場所がない上、ずーっと展示したままの状態のようです。ペットは隠れるところがない場所の場合は、1,2時間で見えないところに移してやる方法が良心的。夕方行ってみたので、既に起きている犬、猫は1匹だけ。あとはクッションの上で寝てしまっていました。
 さらに気になったことがもう一つ。
 展示されている子犬や子猫の月齢が1ヶ月ちょっとくらいに見えて、一般的なペットショップのペットより幼く見えたこと。ペットは月齢2ヶ月以降(生後8週間)を販売するのが普通です。8週間たたないと最初の予防注射ができない上、それまでは親や兄弟と一緒に暮らさないと動物としてのしつけができないと考えられているからです。
 売り渡す時点で8週間を超えていれば違法ではないのかもしれませんが、8週間親と暮らしていないのは、あとあと問題がでます。

 このペットショップ、あまり信用できないな? というのが感想でした。