12月31日

 いよいよ大晦日
 TVで今年起こった出来事でニュースサイトでランキング上位のものをクイズで出題していましたが、意外と忘れているようです。
 私にとってショックだったのはUKのEU離脱決定とトランプ氏が大統領選で勝ったこと。世界中でポピュリズム(自国の利益だけを考える傾向)の国が増えているように思えます。
 来年のドイツ、フランスの選挙も何やら雲行きがあやしそう。経済が思わしくないと、国家の政策に対する不満が高まるからだといわれています。しかし、世界各国でこの傾向では、なんだか第2次世界大戦の前の状況を説明されているような気分になってきました。
 Lonly Planet 日本編では、日本の首相はNationalistと書いてありました。

 どの国も何かやっきになってどこへ向かおうとしているのでしょう?
 来年はどうなるのか、ちょっと不安です。