12月16日

 今日で授業が終わりと思うとなんだかうれしい。。。
 と、思っていたら朝猫の顔を拭いたら血がついてきて、うきうき気分が飛んでしまい、帰宅後、早めに動物病院へ。
 夜塾で教えたら、「明日授業はいってますからね!」と念を押され、あわてて確認。3コマ同じ生徒なので、今晩準備しなくっちゃ。。。
 でも、なんだか眠くなってきた。やはり、緊張がほどけたのかもしれない。

 休みになったら決めようと思っていたことがひとつ。
 英検1級受けようかどうしようか。。。

 英会話スクールをやめたとき、1ヶ月間フリータイムがあったので受験して見事不合格。このとき、単語やイディオムを勉強していたのですが、なんだか無駄だった。。。
 私が勉強のために使った本にのっていない単語ばかり。。。
 結局、何も準備しない状態でだいたい6割できていたので、試験結果も単語とイディオムのパートは6割で勉強の成果はなし。

 ここで、やっかいなことに気づきました。7割とるためには、リスニングの安定した高得点と、長文でも高得点が必要。リスニングの出来はどうしてもむらがあるため、長文の高得点は必須。 長文とリスニングで8割近く点がとれないとまずい。作文はコンスタントに7割とれるパートなので除外。

 合格点に4点足りないくらいという微妙な得点。
 以前よりお勉強はしたつもりだけれど、長文をやってみると7割くらいの出来。ここはもっと取れないとまずいパート。。。
 受験申し込み期日までどうするか迷いそうです。