12月23日

 今日は気になっていた市民農園の白菜を収穫しました。
 白菜やブロッコリーはネットをかけて育てるため、大きく葉が成長していても、葉が巻いているかどうかはなかなか確認しづらいのです。せっかく覆った防虫ネットをはずしてしまうと、はずした時に蝶などがはいってしまったりしたら、専用のレストランを提供してしまいそうでこわい。
 ネットを押し上げるほどに育った白菜をネットの上からさわってみると、十分育っていそう。。。 ナイフくらいでは根元からカットできないので大きな鎌で白菜を根元からカット。1個持ってみるとあまりの大きさにびっくりして1個収穫したところで今日は終了。

(外側の葉をむいた後)
 なにしろ、自転車のバスケットに1個入れたらはみだしそうなくらい大きかったので、これ以上は無理そうだったからです。それに、一度にこのサイズの白菜が2個あっても困る。。。

(収穫したままの白菜:5kg以上あった)
 今年は白菜が良く育っていますが、ブロッコリーは去年ほど大きくはない。
 毎年、どんな肥料を使ったか書き留めておかないといけないのかもしれません。