12月17日

 アレッポの石鹸
 アレッポは今やシリア内戦の激戦地区になってしまっていますが、難民となってトルコに逃れた石鹸職人がトルコで工場をつくったので同じ名前で販売しているそうです。
 「アレッポの石鹸」は、シリア内戦がはじまる前から知っていました。田無に住んでいたとき、行きつけの美容院のスタンプカードのスタンプが6個たまると、この石鹸がもらえたからです。固形石鹸はそれほど減らないので、たまってきたら友人にあげたりしていましたが、その当時、アレッポがシリアの地名だとは知りませんでした。
 オリーブ油からつくる石鹸ですが、使うとなかなかしっとりしています。

 シリアの内戦が激しくなった時期に「アレッポの石鹸」が私がいつももらっていた石鹸と知ってなんだか不思議な気がしました。

 肌が乾燥する時期に、洗顔クリームのCMが増えますが、オリーブオイルが原料のものがあって、このアレッポの石鹸を思いだしました。

 次に石鹸を買うときに、アレッポの石鹸久しぶりに買ってみようかな?