12月30日

 今日が動物病院の最終診療日。新年は4日からです。
 (とはいえ、明日も点滴の予約は入れていますが)
 今年中に済ませておかなければいけない用事をすませるため、電車に乗ってお出かけ。お寺に今年のお掃除料を支払いに行ってきました。毎年早くいかなければと思いつつ、いつも暮れになってしまうのです。

(今年もあと2日でやっと来た感じ)
 あとは、明日買い物に行ってお正月に何を作るか決めるだけ。なんとなく掃除も済ませてあるし、年末という感じがやっとしてきました。

 
 火災のあったところや、地震の被害が出たところは新年どころではないかもしれませんが、来年はよい年になりますように。。。