10月27日

 このところ夜中熟睡していて、猫にパコッと前足でたたかれて起こされることが多くなりました。
 夜中に猫が私を起こすとき、
 まず、枕元に座って控えめになく。
 次に近寄ってきてそっと前足でさわる。
 それでも私が起きないと、前足でたたく。

 と、この順序。
 それでも、夜中にトイレに行くときは私がついていかないと承知しないので、かならず起きてはいるのですが、目がさめるまでに時間がかかっているようなのです。

 このところ、仕事から帰ってきてからノートPCを茶の間で使い、夕食の時間に中断しているだけで食事の後もテレビの前でPCを使っている状態が続いています。

 授業の準備をしながら、テレビも見ているのでそれほど真剣に仕事をしているわけではないのですが、それでも意外と疲れているのかもしれません。

 寝る時間は同じなので、睡眠時間が減っているわけではありません。
 やっぱり、のんびりテレビを見ているだけと、まがりなりにもパソコンのキーボードをたたいているのは、消耗度が違うようです。