10月9日

 台風のいたずら
 台風の影響で植木鉢が倒れたり、トマトの支柱が倒れたりしていましたが、もう一つおもわぬことが起きました。
 2階の西側の窓の日よけのネットがなぜか吹き飛ばされて、二階の屋根より上のBSのケーブルにまきついていたのです。
 台風の影響でネットは吹き飛ばされそうだなと思いましたが、風が強くなってから窓を開けるのはまずいと思ってそのままにしておき、後は忘れていました。

 仕事から家に帰ってくる途中でふと我が家の2階を見ると、日よけネットが窓より上のほうでひらひらしています。

(窓からはずれてワイヤーにひっかかっている日よけ)

 私が窓に固定していたひもは完全にはずれているのに、BSアンテナから家に引き込んでいるケーブルにネットの端がまきついているのです。

 植木バサミを使うか、カッターを棒に固定して窓からカッターを出してきろうかと考えているうちに2日ほど経過。

 結局、姉が窓から屋根に足をかけて立ち上がり、からまっている部分をカットしました。

 台風のとき、よく強風にあおられて怪我をする人が報道されていますが、うかつに窓から出るのはやはり危険なようです。